管理部門 経理部 2022年入社
Y・Sの一日

8:50 出社

出社し、連絡の確認など業務の準備をします。

9:00 日次業務

1日の業務の始まりとなります。
伝票や請求書、社員の方々の出張費など個人精算の確認を行い、日々の経費が正しく計上されているかの確認を行います。

10:00 伝票入力や固定資産の確認など

伝票入力や、時期に応じて固定資産の取得状況の確認などを行っています。
その他、他部署からの問い合わせなどに対応します。

12:00 お昼休憩

お昼ごはんを食べて休憩しています。

13:00 午後の業務開始

午後の業務が始まります。
決算前後や、不定期の業務がある場合には部署での打ち合わせなどがあります。

15:00 決算業務準備など

経理業務は1月、1年間のスケジュールはある程度決まっており、1か月ごとの月次決算、3か月ごとの四半期決算が主な担当業務となります。
各決算業務に入ると普段よりも多くの業務量をこなす必要があるため、比較的余裕がある時期に内容の確認や業務の効率化を図ることを意識しています。

16:00 担当業務対応

自分の担当業務を行いつつ、疑問点や改善できる点があれば上司や先輩方に相談するようにしています。

17:50 退社

その日の業務の振り返り、翌日以降の業務予定等を確認し退社の準備をします。

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